ENTRY
OTHERS

cradle moon

Fake
<< ふぃれふぉx | main | 東方戦記 >>
(- ; - ; -)


にーと
(にっき ; comments(0) ; trackbacks(13))
NEETにも色々いるんだなーと

一般的にはNEETは若年者で就職・学校・職業訓練などをしていない人を指していて
さらに、非求職型と非希望型で分かれて
挙句に非求職型はひきこもりとそうじゃないのに分かれて…。

非求職型と非希望型の違いは何かというと
前者は就職はいづれしたいと思うが今はそれに向けて何もしていない。
後者は就職したくない。

テレビでは少ないはずである非希望型のひきこもりにスポットを当てて報道するので
NEETの認識もずいぶんとひどいものになってるような。

家事手伝いの扱いは内閣の調査では含むとなっているが
厚生労働省は含んでいなかったり定義はかなり怪しいところ

こういうのは土壌の問題だから実態の調査して
現状いるNEET対策を考えるのも重要だけど
何でそんな事態になったのか、
ならないようにするにはどうしたらいいのかを
そもそも考えない限り減少することはないだろうね。

なまじ知恵を身につけた甘ったれちゃんが一番タチ悪いのは
そういう恋人と付き合ったことある人間にはよくわかると思う。

ひきこもりに何でなるのか考えたら理由は単純で
精神的土壌を築くことができないで
他人とコミュニケーションを取るのができなくなる
いわゆる社会不適合というだけで
知能的に他の人に劣るとかそういうことが原因なんじゃなく
他人との関係を続けるうちにやり方がわからなくなっただけというだけのことで
精神的土壌があやふやな幼児みたいな時期だったり落ち込んでたりで
弱くなっているときに何かのやり方を見失うっていうことは
それだけで他人との関係を調整する能力はなくなってしまうんじゃないかと

ガキ大将がある日を境に不登校になるなんて話も
上から押し付けるという方法しか人との接し方がわからないうちに
下の立場に置かれたりすれば下の立場での立ち振る舞いがわからないから
すぐ外にハブられるから、そこで落ち込んだりしたら
わからない上にわかろうとする努力をしようという気力も
落ち込んでいるので湧かない
簡単にひきこもり一体を作ることが出来るわけで

学歴重視で親からそういうものを教わらない人間が増えてるので
教わらなかったこと、考えもしなかったことが次の日からなんてことになったら
人はあっさり転落していくんじゃないかね
ひきこもりやNEETなんていうものは
世界が自分中心で回るからそれだけで世界は完全で独立してるし
すっごい安定しているから、抜け出すのも難しいだろうし

まぁ、それでも誰のせいかなんて考えたら間違いなく自分のせいで
自分のことなんだから親から教わらなかったからとか
勝手に産んだだからなんて言い訳したところでしょうがない
どうあがいても自分のことでしかないんだから親といえども他人には違いない。

テレビに出てくるようなNEETもすごいなーと思いながら
親が死んだらどうするかで遺産目当てだったりするのは恐ろしい
自分の世界に閉じこもっているくせに自分を支えるのは他人って構図が
えらく不思議だ

学籍があっても学校いってないっていうのと
既婚者でも家事をしないのもNEETに含まれるらしい
こういうのはどのあたりで線引きするんだろうな…
学籍があっても学校いってないなんてなると
大学3年までに卒業単位満たして4年のときには就職活動とバイトで終わるようなのは
NEETに含まれるんだろうか。


親になれるかどうかはわからんけど
子供ができたら、勉強より生きることを教えるべきかな。
勉強だけなら学校で学べるし
社会性も同様。
生きるための心構えなんてのは誰かに頼ってたら
気づかないまま時間だけ過ぎ去ってく可能性が一番高いと思う。
器は親が育てて、その器に水を入れるのは外に頼る。
器が小さいのに親も社会も水を注ぐだけ注げば零れるのは当たり前ってことで
ぐだぐだのまま切り上げよう。
(- ; - ; -)









http://kalyke.jugem.jp/trackback/109
就職のうんちく
#裕福な家庭に生まれ、仕事をせずに花嫁修業の為に習い事や趣味に勤しんでいる。#裕福であるなしに関わらずフリーターやニート、無職だがそのままだと世間体・イメージが悪いので単に「家事手伝い」を自称している。2番目のイメージは定職のないパラサイトシングルであ
| 就職のうんちく | 2007/03/09 1:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 3:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 1:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/13 11:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 1:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/01/30 9:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/01 10:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 6:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 8:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/09 7:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/15 9:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/03 7:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/06 6:02 PM |