ENTRY
OTHERS

cradle moon

Fake
(- ; - ; -)


kerio
(そふとうぇあ ; comments(0) ; trackbacks(0))
ファイアウォールソフトも敷居が高いものを探してみようとか
無謀なことをしてみたくなりでフリーのKerioを使ってみることに

普通にノートンのとかマカフィーのもいいんだけど
ほとんどソフト側の設定だけでソフト自体がどんなことをしてるのかとか
興味はあっても理解することができないような感じだったから
勉強ついでにみたいなものですね

他にもフリーのパーソナルファイアウォールは
結構数があったのですがセキュリティ系のソフトは
あれこれ入れるわけにもいかないのでサイコロ投げて決めてみたり

Kerioは定評が高いVerは2.15が一番よかったのですけど
今は配布されておらずアーカイブすら見つけられなかったので
公式からVer4をダウンロードしていじってみました

今まではマカフィーのファイアウォール使ってたんですけど
Kerioだと全然手間が掛かりますね
基本的に始めて使うソフトに対して許可・非許可を選択するのは同じですが
その動作を決めるのにルールをどこまで設定するかを
キメ細かく設定できるところがちょっと違います

一通り設定もして動作を見てる常態ですけど
重くもないし、フリーの機能だけでも十分なので
(Webフィルタは他のソフトでカバーするし。)
ログ機能があとになってどうなるか次第って感じですが
ルール設定だけきちんとしとけば高いソフト入れる必要もないのかなと
思える機能は持ってる気がします。

http://www.sunbelt-software.com/Kerio.cfm



WWWC
(そふとうぇあ ; comments(0) ; trackbacks(0))
Webページの更新チェッカー

RSS付きのサイトの更新のチェックは
FireFoxではSageやIE系ならRSSバーで楽になったんですけど
そのほかのサイトとなると
はてなを使うとかそんな感じで
いちいち他のサイトをはさんで更新を調べるとか
面倒なことをしてたりだったのですが
こんなソフトもあったんだなーと思ってちょっと使ってみることに

ブラウザと一体型じゃないのでちょっと手間が残るのはあるんですが
クライアント自体が軽くチェック速度もかなり速いので
はてなを通すよりも面倒さはなさそうです
広告付きサイトで広告がアクセスのたびに変わるサイトでも
広告を回避してチェックできるのでなかなか便利そうです


http://www.nakka.com/wwwc/
Winamp 5.x重すぎ
(そふとうぇあ ; comments(0) ; trackbacks(0))
Winamp2.5ずっと使ってたんですがスキンでいいなーと思ったのが2.5で使えなくて5.x(いくつか忘れたけど。)にアップデートしたんですが
スキンのせいなのかやたら重くなりました。
入れなおすのもメンドクサイから諦めてfoober2000に戻そう…
曲のタイトルとかほとんど無頓着だとfooberで十分なんですけど
曲名をぱっと知りたくなったときイチイチタスクから呼び出すのは結構手間だったりするんですけど。

部屋の掃除を大晦日あたりにやってなかったので今になってやり始めているのですが部屋引き払うくらいに片付けようとしてるものの
一向に片付く気配がなくて泣けそうです

とりあえず・・・あけましておめでとうございました。
ConfigRegion(Samurize)
(そふとうぇあ ; comments(0) ; trackbacks(0))
Samurize(デスクトップアクセサリ)のプラグインのメモ
ていうか忘れたときようの保存

これはひとつのiniファイルで背景を含む
表示のON/OFFを制御するのを可能にするもの
タブとかに使うっぽい

1.ConfigRegion.dllのダウンロード
公式サイトのプラグインパッケージ
または
http://www.geocities.com/samurize@swbell.net/samurize.html
からDL

2.SamurizeのプラグインフォルダにConfigRegion.dllを突っ込む

3.Samurizeで任意のアイテムを作る

4.このプラグインは背景+のON/OFFで初期状態では隠れた状態になるから
初期に表示させる部分の背景に対してプラグイン→ConfigRegionを選択
表示させる背景を指定する、表示させる文字は任意に(基本的には消す)

5.次にクリック、MouseOverなどで指定した背景を表示させるために
メーターから入力コントロールを指定し、アクションをプラグイン
ConfigRegionを設定する(左ダブルクリックは使えないっぽいver1.01)
指定するMeterNameは表示させたい背景のメーター名を入れる

Toggle設定にすると現在のメーターを含む背景すべてを残しつつ
表示させようとする部分も表示
Showだと新しく出るものだけ出て残りに関しては隠れる
Hideだと指定ているものが出ていた場合に隠れる

応用性は抜群に高いと思うんだけど
壁紙からしてまだイマイチこれっていうのがないから
こんなところでいいか・・・。


どれだけ合ってるのかは激しく謎
example見る限りだとこんな感じでいいと思うんだけどなぁ…